合同のけん玉認定を実施しました。
天王寺・中央区の4学童合同の行事として、「けん玉認定会」を行いました。

昨年度、初めて合同で実施し、子どもたちからも好評だったので今年度も行うことになりました。

前半に行ったけん玉の認定は、昨年度同様、今回の認定のために用意した「けん玉認定カード」を使う本格的なものです。認定に臨む子どもたちも、いつもと違う雰囲気に緊張の面持ちでした。

合同けん玉認定カード2017 01

後半は、けん玉の基本技を連続で何度できるかに挑戦しました。全員で一斉に行い、回数を重ねる中で徐々にそれぞれの技を得意とする子が残り、その度に周りの子どもたちからは、
「すごい!」
「がんばれ!」
という声が挙がっていました。

1つのあそびを通して、施設や地域を越えて、いろいろな人と楽しみを分かち合う事ができる場をこれからも設けていきたいと思います。

[ 2017/01/16 19:18 ]

未分類 |
12月になりました。
12月です。2016年も残りわずかです。

世間も年末年始に向けて慌しくなり、子どもたちの間でもクリスマスやお正月の話題が出ています。
反面、体調不良や病気の流行の話もよく耳にします。

今年最後の1ヵ月を元気よく過ごし、2017年を迎えられるようにします。
[ 2016/12/07 14:10 ]

未分類 |
体験入所を実施します。
11月26日に体験入所を実施します。

・・・というわけで、今回は2017年度に入所を考えられている方に向けて、体験入所の実施をご案内します。

「学童の入所を考えているけど、子どもが馴染めるか不安。」

「入所にあたってどんな手続きが必要なのか、わからない。」

「そもそも学童って何?誰が経営しているの?」

そういった不安を少しでも解消できるように、指導員はもちろん、実際に学童を利用されている保護者の方との交流や、疑問や不安を直接お話できる場として、設けています。

そして「体験入所」ですので、お子様にもご参加いただき、指導員や学童のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にあそぶ時間を通して、学童の保育の雰囲気を少しでも感じていただければと思います。

日程は、11月26日(土)。
時間は、13:45~15:00ごろの予定です。

体験入所のお申し込み及び体験入所についてのお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200
までお願い致します。

また、上記の日程でご参加いただけない方も、個別に入所相談や見学を上記の番号からお申し込みいただけます。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。
[ 2016/11/09 18:43 ]

未分類 |
いよいよ、親子運動会です!
先日からお伝えし続けてきた、学童「親子運動会」がいよいよ間近に迫ってきました。

子どもたちも練習を重ね、目前に控えた本番に「いよいよやな。」と緊張しつつも、期待に満ちた表情を見せてくれています。

本番ではこの「なかⅡTシャツ」を着ます。

なかⅡTシャツ 201611


子どもも大人も、なかⅡが一つとなって取り組む、親子運動会。指導員もなかⅡの一員として頑張ります!


[ 2016/11/02 19:58 ]

未分類 |
夏の親子キャンプ
なかⅡの初夏の一大行事、「親子キャンプ」が行われました。

自然いっぱいの山の中での一泊二日間。初日こそ雨に見舞われましたが、体育館でのレクリエーションや夕ごはんのバーベキュー。夜にはキャンプファイヤーに花火。二日目には、水の生き物ともたくさんふれあえる川あそびも実施できました。昼食では流しそうめんとスイカ割りなど、子どもも大人も盛り上がるプログラムが目白押しでした。

夏のはじまりを告げる親子キャンプは、子どもたち・保護者のみなさん・指導員の協力と「楽しく盛り上げたい」というみんなの想いで、今年も無事に実施する事ができました。
[ 2016/07/12 19:12 ]

未分類 |
| ホーム | 次のページ>>