スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
「けん玉教室」やってます!
6月に入り、いつもこの時期に設定している
けん玉教室(認定)
の取り組みが今年もスタートしました。

入所生の子ども達も自分用のけん玉をもらい、早速、練習を始めています。

1本のけん玉 2016

けん玉をはじめとする「伝承あそび」は、いずれもあそびの中に技術の習得がついて回るため、どうしても苦手意識を感じてしまう場面もあります。

けん玉は技に目がいきがちですが、以前にブログでも紹介した「けん玉積み木」、2人以上で頭にけん玉を角のようにつけて落としあう「けん玉怪獣」のような、技とは違う楽しみ方もたくさんあります。

学童で「伝承あそび」に取り組む際は、技術の習得だけにこだわらず「あそびを楽しむ」事を大事にし、初めて取り組む子や「苦手やな…」と感じている子が、「けん玉やってみよう!」と思えるように工夫しています。
スポンサーサイト
[ 2018/06/16 13:45 ]

子どもたちの生活とようす |
連休もおわって…
大型連休もおわり、1年生も毎日5時間の授業をおえてから帰ってくるようになりました。

運動会の練習が始まっている小学校もあり、連休明け最初となる今週は、
「おかえり!」
と子ども達を迎え入れると、
「ただいま!」
ではなく、
「あ~、疲れた~!」
という声が圧倒的に多かったです。

指導員も、「学童に帰ったらまずは宿題やりや!」…とは言いつつ、連休中の話や学校のようすを聴きながら、少しでも子ども達が気持ちを切り替えて学童での生活に移れるようにしました。

そうやって宿題をおえる頃には、楽しみなおやつの時間。
そのころには、子ども達も元気いっぱいに復活しています。

「五月病」という言葉があるくらい、今の時期は大人もしんどいですもんね。
そんな疲れがぶっ飛ぶくらい、おやつはもちろん、その後のあそびや活動が充実した放課後になるようにしていきます!
[ 2018/05/12 11:05 ]

子どもたちの生活とようす |
2018年度スタート!
2018年度がスタートしました!
今年度もたくさんの入所生が学童に通いはじめています。

在所生の子ども達も1つ上のお兄さん・お姉さんになり、学童の先輩として入所生をリードする姿があり、とても頼もしいです。

スタート2018 0402


2018年度のスタートに先立ち、3月末には「入卒所式」も執り行われました。

入所生を歓迎すると共に、6年間の小学校生活をおえて学童を巣立つ卒所生を在所生全員でお祝いしました。保護者の皆さんにも多数ご参加いただき、卒所生からは学童への感謝状や在所生へのメッセージと指導員への手紙、卒所生の保護者の皆さんからは学童に贈り物等サプライズもあり、感動の式となりました。

2018年度も、子ども達の安心・安全な居場所である事はもちろん、普段のあそびやおやつ、様々な取り組みを通して子ども達がかけがえのない楽しい日々を送れるよう、指導員も頑張ります!

今年度もよろしくお願いします!
[ 2018/04/02 19:45 ]

子どもたちの生活とようす |
入卒所式の取り組み
2018年度の入所に関するお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200
(天王寺桃陽・五条なかよし学童保育所)


までお願いいたします。

子ども達のこの1年間の成長を感じる今日この頃。

今年度も残すところあとわずかです。

3月は、そんな1年の締めくくりとなる取り組みがたくさんありますが、中でも1番大きなものとなるのが「入所式」に向けた取り組みです。

新たになかⅡの仲間になる新入所生を歓迎し、学童を卒所する6年生に感謝の気持ちを伝えるべく、活動の時間の中で準備を進めています。

それぞれが進級・進学する来年度に向けて、子ども達が自信を持って前に進めるようにしていきます!
[ 2018/03/07 12:39 ]

子どもたちの生活とようす |
本年もよろしくお願いします。
2018年度の入所に関するお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200
(天王寺桃陽・五条なかよし学童保育所)

までお願いいたします。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年末年始をそれぞれ楽しく過ごした子ども達が、学童でも「こんなことしたで!」と指導員に報告してくれています。

間もなく学校の3学期を迎え、本格的に2018年の生活がスタートします。

今年も、学童が楽しく元気に過ごせる場所になるよう指導員も頑張ります!
[ 2018/01/06 10:55 ]

子どもたちの生活とようす |
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。