体験入所を実施しました。
先日、こちらのブログでもお知らせしていた「体験入所」が実施され、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

ご参加いただいた保護者の方、学童に在籍されている保護者の方、指導員で机を囲み、質問形式で交流を行いました。

体験入所のお子さんたちは、学童のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと、塗り絵や折り紙、コマ等を楽しんでいました。昨年は同じように体験入所に参加していた1年生の子どもたちも、しっかり「上級生」として関わってくれていて、1年の重みを感じています。

短い時間でしたが、入所を検討するにあたって学童保育についての疑問や不安を少しでも解消できたのでしたら幸いです。

今後も、個別の入所相談、施設の見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

[ 2016/11/30 14:21 ]

お知らせ |
手づくりおやつ「なかよし焼き」
11月26日(土)に、入所相談・説明会、体験入所を行います。

お申し込みとお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200(天王寺桃陽・五条なかよし学童保育所)までお願いいたします。

今日のおやつは、手づくりのおやつで「なかよし焼き」でした。

なかよし焼き1 201611


お好み焼きの生地にもやしと天かすをトッピングして焼く、シンプルな粉もんおやつです。

なかよし焼き2 201611


子どもたちは食べるのも作るのも大好きで、「なかよし焼き」の日は、学童が美味しそうないいにおいで子ども達を出迎えてくれます。
[ 2016/11/17 20:52 ]

手づくりおやつ |
今日のおやつ
今日のおやつは「ミニラーメン」でした。

ミニラーメン201611

お湯で作ったあつあつのミニラーメンをみんなで食べました。

日に日に寒さが増す中で、今後もおやつの時間を身も心も「ホッ」と一息つける時間にしたいと思います。
[ 2016/11/15 20:14 ]

手づくりおやつ |
後期班がスタートしました。
11月26日(土)に、入所相談・説明会、体験入所を行います。

お申し込みとお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200(天王寺桃陽・五条なかよし学童保育所)までお願いいたします。

さて、なかⅡでは、年に2回、「生活班」を編成しているのですが、先日、新たに編成された後期の生活班がスタートしました。

この準備にあたっても、子どもたちは大きな力を発揮してくれています。

2学期が始まったころから、前期の班の「よかったところ」「こまったこと」を出してもらい、出た意見をまとめ、どのように後期の班を編成していくかを高学年の子どもたちと指導員で話し合いました。

後期の班が発表されるとそれぞれの班で話し合い、班名と班のメンバーが記載された「班ポスター」を作成します。この班の最初の作業の中で異年齢の子どもたちが協力しあう事で、班当番がスタートするころには、班の子同士ですっかり打ち解けています。

2016年度後期も、当番表には、子どもたちが考えた個性的な班名が並んでいます。

後期班 2016
[ 2016/11/14 14:06 ]

子どもたちの生活とようす |
体験入所を実施します。
11月26日に体験入所を実施します。

・・・というわけで、今回は2017年度に入所を考えられている方に向けて、体験入所の実施をご案内します。

「学童の入所を考えているけど、子どもが馴染めるか不安。」

「入所にあたってどんな手続きが必要なのか、わからない。」

「そもそも学童って何?誰が経営しているの?」

そういった不安を少しでも解消できるように、指導員はもちろん、実際に学童を利用されている保護者の方との交流や、疑問や不安を直接お話できる場として、設けています。

そして「体験入所」ですので、お子様にもご参加いただき、指導員や学童のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にあそぶ時間を通して、学童の保育の雰囲気を少しでも感じていただければと思います。

日程は、11月26日(土)。
時間は、13:45~15:00ごろの予定です。

体験入所のお申し込み及び体験入所についてのお問い合わせについては、お電話で
06-6771-1200
までお願い致します。

また、上記の日程でご参加いただけない方も、個別に入所相談や見学を上記の番号からお申し込みいただけます。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。
[ 2016/11/09 18:43 ]

未分類 |
親子運動会が実施されました。
このブログでも度々ご紹介してきました、「第26回学童っ子親子運動会」が無事に開催されました。

天候にも恵まれ爽やかな秋空の下、天王寺・中央区の4つの学童が集まり、各学童が1つのチームとなって、しのぎを削りました。

今年度は、取り組みの中で初めてできるようになった技で出場する子が多く、スタートを待つ本人はもちろんですが、指導員も
「緊張しすぎてないかな…。練習通りうまくできるかな…。…頑張れ!」
と、ドキドキしっぱなしでした。
ですが、本番が始まると同じなかⅡの仲間の大きな声援も後押しになり、堂々と競技に臨む子どもたちの姿がありました。

そういった、一人1人の頑張りや挑戦を応援するようすは取り組み全体を通して見られ、なかⅡの子どもたちの結束を感じました。また、保護者の方たちの取り組みへのご協力と積極的なご参加、子どもたちへのはたらきかけ…と様々な面でご尽力下さったことがこの結束への大きな支えとなりました。そんな取り組み全体のようすは、まさに「親子」運動会の名を体現しているようでした。

今回の取り組みで、子どもたちが積み上げてきたことを今後の保育や取り組みの中で活かしていきたいと思います。
みなさん、お疲れ様でした!
[ 2016/11/05 18:35 ]

親子運動会 |
いよいよ、親子運動会です!
先日からお伝えし続けてきた、学童「親子運動会」がいよいよ間近に迫ってきました。

子どもたちも練習を重ね、目前に控えた本番に「いよいよやな。」と緊張しつつも、期待に満ちた表情を見せてくれています。

本番ではこの「なかⅡTシャツ」を着ます。

なかⅡTシャツ 201611


子どもも大人も、なかⅡが一つとなって取り組む、親子運動会。指導員もなかⅡの一員として頑張ります!


[ 2016/11/02 19:58 ]

未分類 |
| ホーム |