入所生へのプレゼント制作中!
入卒所式に向けた取り組みが順調に進んでいます。以前お見せした制作物ですが、ここまで作業ができました。

入卒所式2017 0311

さて、何を作っているでしょうか。最近は、いろんな色が増えていますが、オーソドックスな赤と黒の2種類で作っています。入所生(新1年生)、オーソドックスな色が赤と黒、ここまでくればお分かりになる方も多いと思います。

次回、制作状況をお伝えする際には、完成品をお見せします。お楽しみに!
[ 2017/03/11 17:41 ]

子どもたちの生活とようす |
卒所アルバム
入卒所式の取り組みが続いています。

前回は、入所式に向けた制作物を紹介しました。今回は、卒所式に向けた準備の紹介です。

なかⅡでは、卒所生に感謝の気持ちを込めたプレゼントをしています。その中でも最大のプレゼントとなるのが、「卒所アルバム」です。

アルバム2017 0307


学童に入所から最大で6年間過ごした子どもたちのようすは、写真としても記録しています。その一人ひとりの成長の記録を、在所生と指導員で一冊のアルバムにまとめ、卒所生に渡すのです。

今年もアルバムづくりが始まりました。卒所を控えた6年生の可愛らしい1年生のころの姿を指導員は「懐かしいな。」、子どもたちは、「○○ちゃん(くん)にも1年生のころがあってんな~。」「そんなん当たり前やん!」…そんなやり取りをしながら、卒所生の門出を祝い、送り出す準備を進めていくのです。
[ 2017/03/07 16:08 ]

子どもたちの生活とようす |
ひな祭り…という事で
先日、3月3日はひな祭りでした。

学童ではおやつにひなあられを食べました。

ひなあられ 2017

指導員がついうっかり2日のおやつとして出しかけたのですが、子どもたちが
「それ、明日食べるんとちゃうん?」
と指摘してくれたのでセーフでした。

時に、大人よりしっかりしている子どもたちです。
[ 2017/03/06 18:30 ]

子どもたちの生活とようす |
入卒所式の準備
年度末最大の取り組みである、入卒所式に向けた準備が始まっています。

少しずつ、その内容を公開していきますが、まずはこれです。

入卒所式2017 0302

…何じゃこれ?といったところでしょうか。これは、なかⅡの入卒所式で重要となるある物の制作風景です。さて、何ができるのでしょうか。

気になるその正体は、今後の更新をご覧ください。
[ 2017/03/02 20:51 ]

子どもたちの生活とようす |
3月になりました。
3月になりました。2016年度も残り1ヵ月です。

年度当初を思い返しつつ、子どもたちのこの1年の成長を感じています。

今月の取り組みは、どれも今年度の総決算となり、来年度に向けた準備も進んでいきます。

指導員自身、今年度を振り返りながら子どもたちが自信を持って新年度を迎えられるようにしていきたいと思います。
[ 2017/03/01 20:31 ]

子どもたちの生活とようす |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>