こま認定が始まります!
来週からこま認定が始まります。

子どもたちにも
「こま認定、もうすぐ始まるで~!」
と声をかけており、子どもたちの中でも徐々にこまに取り組む子が増えてきています。

このブログでも、認定のようすをお伝えしていきます。
[ 2017/02/10 19:21 ]

子どもたちの生活とようす |
ペーパークラフト
先日、工作あそびで「ペーパークラフト」をしました。

ペーパークラフト 20170209

カブトムシです。切り抜いた1枚の紙を折ってここまでの完成度になるものですが、そのぶん折り方が複雑になる部分もありました。

作ったのは1年生の子でしたが、誰の手も借りず
「ここはこうかな?」
「こうやって折ったらええんや!」
と試行錯誤の上、完成させました。

完成したカブトムシを
「こんなん作ってん!」
と、みんなに見てもらい
「すごいやん!」「かっこいい!」
と賞賛の言葉をかけられるその子の姿に、とても誇らしさを感じました。
[ 2017/02/09 12:20 ]

子どもたちの生活とようす |
2月になりました。
2月になりました。間もなく暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね。

「暦の上では春」と書きましたが、そう。今日は節分です。

鬼の面 20170203

今日は、いつもは優しい指導員が「鬼」になります。
[ 2017/02/03 13:53 ]

子どもたちの生活とようす |
寒い日が続いています。
連日、寒い日が続いています。

今朝は大阪でも最低気温が氷点下2度と報道され、学童に帰ってくる子どもたちも「雪降ってたわー。」と顔を真っ赤にして帰ってきました。

この時期は体調不良も多くなるので、いつも以上に手洗い・うがいによる予防を徹底しなければいけません。子どもたち自身も「めんどうやわー」と言いつつ、帰った後・おやつの前の手洗いとうがいはお互いに声をかけあいながら行ってくれています。

まだまだ寒い季節が続きますが、元気に楽しく過ごせるようにします。
[ 2017/01/26 18:02 ]

子どもたちの生活とようす |
けん玉ブーム
前回お伝えした「けん玉認定会」以来、なかⅡではけん玉ブームとなっています。

ブームというのは大げさかもしれませんが、誰かがけん玉を始めると、次々に違う子もけん玉を一緒にし始め、気がついたら部屋中でけん玉に取り組んでいる日もありました。

何より指導員が嬉しかったのは、年齢関係なく技に挑戦している子に対して、その技ができる子が一生懸命教えている姿でした。そして、挑戦していた子ができるようになると、まるで自分のことのように喜んでいるのです。

そんな子どもたちの姿こそ、まさにけん玉が「伝承」あそびと呼ばれている所以であり、魅了だと感じました。
[ 2017/01/24 19:55 ]

子どもたちの生活とようす |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>